2015年度高瀬ゼミ合宿

夏休み中盤の9月7日〜9日に,群馬県吾妻郡嬬恋村の『愛ふる貸別荘リゾート・ビラ』でゼミ合宿を行いました。

9月7日朝に大学に集合し,学用車(運転者は教員)で軽井沢に向かいました。『千住博美術館』を見学した後,貸別荘に到着しました。

2日目は,午前中に卒論とプレ卒論の研究計画と予備実験の結果を報告してもらいました。今年度の卒論,プレ卒論は,それぞれ試行錯誤で大変なようでしたが,少人数ということもありじっくりと議論ができました!

緊張した研究発表が終わった後は,軽井沢町内のイタリアンのお店でランチをし,その後『セゾン現代美術館』に行きました。セゾン現代美術館は軽井沢の豊かな自然と調和した設計となっており,とてもリラックスできる雰囲気でした。個人的に興味を持っているジャクソン・ポロックの作品も見ることができました!

3日目は,帰路の途中,『トリックアートミュージアム旧軽井沢』に行きました。ここではトリックアートの名の通り,だまし絵などが展示されており,びっくりしたり面白かったりと,とても楽しめました。心理学の「錯覚」を大いに体験することができました!

清々しい自然の中で研究について深く考えることができ,また後期に研究をさらに進めるための英気を養うことができました。
このゼミ合宿では,信州大学人文学部後援会より補助をいただきました。
ここに記して感謝申し上げます。

コメントを残す