2014年度高瀬ゼミ合宿

夏休み中盤の9月2日〜4日に,静岡県富士宮市の『高原ホテルニュー富士』でゼミ合宿を行いました。

9月2日朝に大学に集合し,学用車(運転者は教員)で富士宮市に向かいました。途中『クレマチスの丘』に立ち寄り,美術館などを見学した後,沼津港で海鮮丼を食べてから,ホテルにチェックインしました。

IMG_5576

2日目は,午前中に卒論とプレ卒論の研究計画と予備実験の結果を報告してもらいました。皆さん,合宿直前まで予備実験とその分析を頑張って行ってくれたため,実りある議論ができました!

IMG_5286

緊張した研究発表が終わった午後は『白糸の滝』を見に行きました。今年の合宿場所として富士宮市を選んだのは,学生が白糸の滝を是非見たいということで決まりました。間近で見る激しい水の流れは荘厳であり,水しぶきはとても気持ちよく暑さを吹き飛ばしてくれました!

IMG_5332IMG_5339

その後,『まかいの牧場』に行き,ポニーや山羊,羊,馬などに触れる時間を過ごしました。学生たちは乗馬を体験していました!

IMG_5500IMG_5443IMG_5518

3日目は,帰路の途中,『東海大学海洋科学博物館』に行きました。海洋科学博物館には,海のはくぶつかん(水族館など)と恐竜のはくぶつかん(自然史博物館)があります。大学の博物館らしく,とても勉強になる展示でした。海のはくぶつかんでは,泳ぐロボットや海洋学の展示があり,とても興味深かったです。恐竜のはくぶつかんは,恐竜やマンモスの全身骨格標本が数多くあり,その大きさに圧倒されました!

IMG_5583

清々しい自然の中で研究について深く考えることができ,また後期に研究をさらに進めるための英気を養うことができました。
このゼミ合宿では,信州大学人文学部後援会より補助をいただきました。
ここに記して感謝申し上げます。

コメントを残す